

| - |
引越しました
http://colors200.jugem.jp/

新ブログに引越しました。
| - |
つるバラの誘引、元肥など
今年もあと3日となりました。
暖冬ですが、庭での作業はさすがに寒いです。

つるバラの誘引は終わり地植えのバラの元肥も昨日済ませました。
葉も全て取り、今年の作業はとりあえず完了しました。


ルイーズ オディエ
ルイーズ オディエ(B)
前回の誘引では枝を巻きすぎて、その後の強風でオベリスクが宙に浮いてしまったので、今回は枝を大幅に整理してスッキリさせました。
古い枝にも良く花を咲かせる品種なので枝を減らすのはもったいないですが…仕方ないですね。


デュセス ド モンテベロ
デュセス ド モンテベロ(G)
誘引しているうちにオベリスクが傾いてしまいました^^;
昨年新苗で植えた株ですが、枝数が増えました。


アントニア ドルモア
アントニア ドルモア(G)とオベリスクに誘引したシャルル ド ミル(G)。
ドルモアはあまり枝は伸びませんが枝が細いのでゆるく誘引しました。
シャルル ド ミルはシュートがよく発生したので、全て新しい枝に更新しました。


マダム イザック ペレール
マダム イザック ペレール(B)。
新苗2年目ですが旺盛にシュートを伸ばしました。
来春が楽しみです。
一方、右隣のマダムエルンストカルバですが、あまり枝が伸びませんでした。
春の花も少なくボーリングしてしまい、ぺレールの枝変わりですがちょっと勢いがないような気がします。


アンジェラ
アンジェラ(CL)。
古い枝を根元から剪定し、新しい枝を中心に誘引しました。
つる仕立てにしていますが本来は大型のFLなので、3年に一回くらいのペースで大幅に枝を更新しています。

太くて古い枝を根元から剪定したら、中心に小さな穴が…
その穴から小さなアリがゾロゾロ…((((;゚Д゚)))))))
確か昨年テッポウムシの被害に遭ったので、中が空洞になっていてアリが住み着いているよです。。。

シュートも発生したし今の所生育は良いようですが、これから先はわからないですね…。
つい先日マリアテレジアの株元に木屑を発見したので、こちらも心配です。

今年はカミキリムシをよく見かけたので嫌な予感がしていたのですが、秋になっても被害株が見当たらなかったのですっかり安心していました。
被害箇所が地面すれすれで落ち葉に隠れていたので発見できずにいました。
日頃から株元は綺麗にしておかなければいけませんね。
木屑の量が少なかったので大した被害じゃなければ良いのですが、テッポウムシって容赦ないから無理かな。。。


今年の鉢の植え替えでは調子の悪い株を思い切って処分しました。
ほとんどがフォーエバーで、台木に接いでも花が咲かなかったりした株です。
大輪系のフォーエバーを咲かせるのは難しいです…もう手を出さないでおこう^^;

スタリナにガンシュ発見。
お気に入りなのでコブを取り除いて植え直しました。
この株は以前からコブ疑惑があったので、ああやっぱりといった感じでした。
スタリナの生育がいまひとつ弱かったのもガンシュだったからかもしれません。
良くなってほしいけど、バックアップを作ったほうが早いかな。

他の株は特に異常はなかったです。
鉢替えしてからも気温が高かったので、葉が展開している株がチラホラ。
今年は本当に暖冬ですね。
| 2015年(秋のバラ) |

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
ABOUT
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode